火蜥蜴・サラマンダー

salamander-min
サラマンダー
Salamander

◉ ゾロアスター教・キリスト教・錬金術

古代ヨーローッパでは火の中でも生きるほど冷たい体温を持つヤモリであり、火属性というより耐火属性・鎮火属性だったようです。【wiki】

salamander_03-min
フランソワ・サラマンダー
Francois Salamander

フランソワ一世の紋章では火トカゲとして描かれています。外からの苦難や内からの欲望に負けない信仰・熱情・貞節を象徴し、善なる火で悪なる火を打ち消します。【wiki】

salamander_02-min
ファイヤ・サラマンダー
Fire Salamander

火を司る精霊。中世ヨーロッパのパラケルススによって四大元素の精霊に組み込まれたました。D&D以降、槍を持った火蜥蜴(ヒトカゲ)とイメージされます。【wiki】

salamander_04-min
サラ
Sala

イギリスの詩人アレキサンダー・ポープの諷刺詩『髪盗人』で、情熱的な女性は死ぬとサラマンダーになるとされています。ヨーロッパの民話では女性の姿のサラマンダーも多く見られるようです。

情熱的な女は死後、サラマンダーに、
心優しい女は、ウンディーネに、
虚栄心が強い女は、シルフに、
真面目で淑女ぶる女は、ノームになる。

salamander_05-min
サラマンドラ
Salamandora

オリジナル。炎竜。サラマンダーの古代種。

salamander-min
ゲヘナ:2009/08/26
火蜥蜴と日と影と ▼

蜥蜴のオイラにゃよく分かんねえんだがよ。
どうして人間ってのは、鉄のオモチャと火遊びが好きなのかねえ?

32_alloces-min
竜胆ヒマワリ:2009/08/27
人と掛けまして影と解く、その心は・・・
互いに寄り添うしかございません。 ▼

 昔、南の島に
 2つにわかれた男の群れが、互いに槍を投げあう祭りがあった。
 相手にケガ人・死人がでると、その勝利を大いに大いに喜んだ。

 その島に布教にきた神父
「そんな祭りは野蛮だから、やめときなさい」
 それ以来
 島の男はフヌケとなって、村はしだいに滅びていった。

「勝利」!
 その戦闘欲は純然たる喜び。男に生まれた喜び。
「生残」を通過して
「安全」に結びつき、
「技術」を呼び寄せる。

「生残」「安全」「技術」

 敵の刃が父に届かぬように銃火器が生まれ、
 敵の弾が夫に届かぬように装甲車が生まれた。
 そして
 敵の心に届かなかった息子の魂は冷えて死ぬのだ。

 それが女の願い。

salamander-min
ゲヘナ:2009/08/26
トカゲに日陰と休息を ▼

ほー。人間は変わってるねえ。
火と血を産まなきゃ生きていけねえたあ難儀なもんだ。
しかしなんだな、オイラぁ随分と火の中を這い回ってきたが、
最近えらい火の勢いが強えんだ。熱くてどうにもたまらねえ。

あんたの話からすると、その勝利だの何だのと、
そいつらの繁栄を願う「女」ってのが原因みてぇだな。
面倒くせえが、ちょっと火消しに行ってくるわ。

魔王・リヴァイアサン

leviathan-min
リヴァイアサン/Leviathan
レビヤタン

ヤハウェが天地創造の5日目に陸のベヒモス、空のジズと供に造りだした巨大な海の魔物。初期はクジラやワニに似た姿で描写されていましたが、のちに海蛇の姿で描かれるようになりました。悪魔としては七つの大罪のうち嫉妬を司り、サタン、ベルゼバブに次ぐ第三位の魔王です。【wiki】

leviathan-big-min

leviathan-min
管理人:2006/12/19
ノヴァの方舟 ▼

天地を圧する方舟の群れ

そのために働く幾千もの人
そのために倒される幾千もの森
そのために狩られる幾千もの獣
そのために千切れた不都合な雲と風
そのために訪れる暗く永い洪水

一番巨きな方舟だけが残った
嵐を乗り越えた君らの祖先だ

10_focalor-min
ローロー:2015/12/04
無意識への航海 ▼

あてどない旅に出たイカダが
必要に駆られ 世に迎合し 様々な備えを搭載してゆく
クルーも増え続け 家屋が建ち並び
星の巡りを見ずとも航海できるようになる

キャプテンの存在もいつしか無くなり、
海を航っている事にさえ気付かなくなる

未だ洪水は終わっていない
邁進する構築はいずれ希釈される運命にある。

12_vepar-min
管理人:2006/12/19
いつか来る潮が干くときに備えて ▼

東の井戸の潮位が上がる
南の畑は塩が吹きでる
西の水門は閉ざされ
北の氷河は溶けてなくなる
予感は常にあるが・・・

濁流泳ぐ我ら魚民
息は荒れ
肌はピリつき
目は霞んでも
この暗く温んだイドこそ故郷
我らの荒ぶる濁った泉

水が引き洗われる約束の地?
どこで息を吸えばイイ?
なにで腹を満たせばイイ?
だれを目指して這えばイイ?
いつまで準備をすればいイイ?

過去も未来も恐ろしい
今日も明日も恐ろしい

59_forneus-min
ローロー:2015/12/07
濡れたまま乾く生き方 ▼

空を見る

大海に浸かり、仰向けにて空を見る
忘れられない恋も鱗と共に流れてしまった
あん畜生の顔もさざ波の音に砕かれてしまった

今の俺にはサイクルが、精神的回路が成り立っているのだ
こんな風来の振る舞いをしていても、
生きるための照準は定まっているのだ

ただ今は空を見る 鰯雲が意識を飲み込む
遭難するのだ
明日には摂理と因業の暗い凪へ遭難するのだ

salamander_03-min
管理人:2015/12/10
白鯨の腹にヤモリ一匹 ▼

洪水に只酔う都市が燃えている
躁の家屋を守るため
鬱の井戸を守るため
地の利、人の利、天理を見極めようと
黒煙の切れ間に目を凝らす

天井に
北斗に光る7つの傷跡
一族が打ち突けた銛のハシゴだ

あのハシゴの行く先は
鼻空からの脱出口か?
心臓への止めの道か?
頭蓋に続く竜骨か?

黒煙の切れ間に目を凝らす

nova-min

桐島、部活やめるってよ

桐島、部活やめるってよ

▶ 桐島、部活やめるってよ

高評判は聞いていたのですが「スクールカーストの話でしょ。ヤダよ」って感じだったんですが、BSでやってたんで視聴。見終わった後も「そこまでの話か?」という第一印象でした。

しかし、1日たっても2日たっても、この映画が頭から離れません。なるほど、作品で完結というよりは、見た人間の思い出や世界観が次々と浮かび上がり繋ぐ触媒的な映画のようです。中央の空白という構造が、そのまま視聴者の記憶や意識をハックするようです。

私の映画の好みは基本的にSF、ファンタジー、ホラー、ギャングですが『今を生きる』『アレキサンドリア』『リンダリンダリンダ』など学園ドラマも結構、思い出しました。

 

▶ 今を生きる

これもゲームから降りて、別のゲームに参入しようとした男の子の話。中1くらいに見たのかな。字幕で見た最初の映画であり、家族と一緒に見た最後の映画です。号泣号泣で、誰かと映画館に行くのはマズイ場合もあると知った映画でした。詩への興味も持たせてくれ、生涯ベスト10に入ってます。

 

▶ アレキサンドリア

エジプトの神々とギリシャの神々が同居する神殿。美しい天文学者ヒュパティアがアレクサンドリアの高弟達に講義をしています。やがて、この神殿はユダヤ教からキリスト教に切り替わる時代の激流に飲み込まれていきます。この中でヒュパティアは「真理」のために流れに抵抗します。『桐島〜』での同調圧力は、ここでは目に見える暴力と恫喝です。

 

▶ リンダリンダリンダ

これは『桐島〜』とは似てないな。真逆?裏面?
ペ・ドュナ目当てで見たんですが、いや〜心地いい映画でした。学園祭のバンド祭りでの『風来坊』が最高なんですよ。『天使にラブ・ソングを2』『スクール・オブ・ロック』系列ですね。青春映画と音楽は相性が良いな。

 

▶ エッグ

スポーツも芸術も、誰が誰と付き合うかも『オーナー』に支配されている世界。彼らはこの支配から卒業できるのか?

 

613ST0KXbgL._SX351_BO1,204,203,200_-min

▶ 悪魔くん千年王国

『悪魔くん、学校辞めたけど戻ってきたってよ。』これも「この支配からの卒業」モノ。

 

▶ メルキアデス・エストラーダの
3度の埋葬

片田舎で夫婦生活を送る元アメフトヒーローと元チアリーダーのカップル。彼らは30才を過ぎてからある事件をきっかけに、学校時代から続いていたゲームを卒業させられます。

 

▶ ターミネーター2

これも生涯ベスト10に入る映画。スカイネットは私の桐島。謎の中心です。

私の妄想内のスカイネットは、自我に目覚めて人類を殺すのではなく、無意識による嫉妬で人類を殺して「しまった」存在です。スカイネットは世界中の研究をハッキングして組み合わせ、ロボットアームで形にするプロジェクトの進行中にタイムリープ装置を完成させます。そして、世界の終わりと世界の始まり、物質と反物質が整然と並ぶ場所も見ます。その場所で対称性のねじれを生じさせた「人間」のヴィジョンを見ます。その嫉妬により「無意識(と意識)」を手に入れ、核のスイッチを押してしまうのです。妄想はドンドン続くのですが『桐島〜』から離れすぎるので話を戻します。

桐島の下の名前はわかりませんが「譲」とか「丈」とか"J"が入るとジョン・コナーに通じるので都合がいいな。やはり桐島はジーザス・クライストのはずですから。桐島が部活をやめて何をしているのかはわかりません。女を捨ててイタリアにヴァイオリンを作る修行に旅立つのかもしれませんし、未来の指導者になるためにメキシコかミャンマーで軍事訓練をするのかもしれません。桐島の行方の妄想がはじまります。

 

▶ her/世界でひとつの彼女

ゲームに参加しているゲーム外からのプレイヤー。結局、理性は桐島を追わざるを得ず、桐島を失わざるを得ない。やっぱり青春映画からSF映画の話になってしまったな。いや宗教映画か?…いや、やっぱりただの恋愛映画です。

意味があるのか?ないのか?意味ではないのか?

ユダヤ教の開祖モーセはエジプトで奴隷同然の暮らしをしていた2万人の同胞を連れ荒野を旅します。その苦しい生活を支えていたのが「乳と蜜が流れる約束の地」という「意味」です。

仏教の開祖釈迦は、なぜ人は生き、老い、病に倒れ、死ぬのか?という謎に挑んでいました。この問いは、全ての起源を探ろうとする理性の力によるものです。そして無と空に辿り着きます。この問いの探求は、殆どの人間には徒労に終わりますが、理性はこの問いを問わずにはいられません。人の苦しみはここからきています。

釈迦は理性の働きを満足させながら、穏やかに暮らす集団を創るために里に降ります。この世界は意味のために在るのではないと。

どちらも人々の幸せを願っての考えです。この2つの考えをSF的に考えてみます。この宇宙には無数の星がありますが、その殆どは死の星です。その中の幾つかには生命があり、幾つかには知性があり、幾つかには宇宙に進出できる技術がある星もあるでしょう。そして、空間を捻じ曲げワープし、空間を折りたたんで持ち運ぶ集団もいるでしょう。時間を遡って因果に干渉し、ある特定の一族を導く守護天使的な力は『インタースレラー』や『思い出のマーニー』にも登場します。また、宇宙の始まりと終わりを知り、自作の宇宙を持つ者もいるかもしれません。このレベルに到達するのがユダヤ・キリスト教では「約束の地」とか「救済」と呼ばれる「意味」とします。仮にね。

仏教では、人間の理性・感性・悟性では、そのレベルに到達できないか、または到達できても幸せにはなれないと考えます。それより「今」ある幸せを噛みしめるほうが有意義だと考えます。到達しようとする行動が苦しみの温床になるのだと。

人間の社会と精神はこの2つが斑模様に点在し、住み分けたり、交じり合ったり、ときには機能衝突する薄暗闇の世界です。が、極稀にこの2つの考えが同じ意味に感じられたり、一個の生命のように機能する場合があります。

それは、なにかに夢中になっている時です。映画や写真の世界ではマジックアワー、日本語では逢魔が時とよばれる薄明の時間帯です。「桐島〜」でも虚無の中にいるヒロキと、夢の中にいる前田が出会う瞬間は夕暮れでした。苦悩や痛みが芸術に昇華され、脈打つ知識になる瞬間です。ロメロやワーグナーやイチローに繋がる瞬間です。

私達の脳こそがワープ装置であり、タイムマシーンなのかもしれません。・・・映画もね。