善悪を知る実と誘惑の蛇

善悪を知る実と誘惑の蛇
Eden's Seapent

エデンの園でアダムとイヴは楽しく暮らしていました。しかし神は「中央に生える『生命の樹』と『知恵の樹』の実だけは食べるな!」と命令します。しかし、エデンに侵入した蛇によってイヴとアダムは「知恵の実」を食べてしまいます。神は激怒し、二人はエデンの園から追放されて荒野を彷徨うことになるのです。【wiki】知恵の樹エデンの園原罪

幻想動物の事典/グノーシス主義の蛇

バルバロイ/グノーシス/オフィス派

まつたけのブログ/現在とは何か?知恵の実とは何か?

竜胆ヒマワリ:2016/11/28
風が吹いてきた。さて、生きようか。それとも死のうか。 ▼

知恵のリンゴのことだけど
ホントは「善悪を知る実」と呼んでほしい

アレを食べると
とても美しいものが見られるよ
だけど美しいものを造るには
たくさんの人で造られた
巨きなピラミッドがいるよ
美しいものを巡る
とても悲しいことや
とても虚しいことも
たくさん見なくちゃならない
でも
美しいものは
とてもとても美しいんだ

リンゴ喰うかい?

ローロー:2016/11/28
ベヘリット?石仮面?賢者の石? ▼

きれいな目をした修羅がいた
うつくしい形
やわらかな薫り
不浄 屈辱 謗りを浴びて
心はどんどん錆びていき
心はどんどん剥けていく

月が反転する 彼の一言で
輪廻が崩れる 彼の一振りで
「きれいなもの」が見たいから
踏み行く土は 亡骸の塚

母?故郷?力?断末魔?
置いてきた?失った?
それは大きな勘違い

彼らは超越し 駆け抜けたようでいて
命は一所に留まり 世界に置いていかれた
置いていかれることを望んだ

その憎悪、野望が臨界点に達した時
その中の引きこもって二度と出られなくなった

黒い胎児 月に透けて映る
きみのくわえた果実の中にも
向かい合って揺れるその雛型

竜胆ヒマワリ:2016/11/29
元型の世界樹。G&EXの鎮魂歌。聖者の行進。 ▼

二人の息子に会いたくて
二人の息子に継がれたリンゴ。

「しかし、この被験群は
 リンゴの力をリンゴに向けて使い、
 自己中毒を起こしているようです。
 周囲のあらゆる環境を人間化し、にも関わらず、
 個々人は悪党にもなれず、善人にもなれず
 エデンに保育されていたころに戻りたがっています。
 エネルギーの枯渇を待つまでもありません。
 どの個体も社会を営む力を徐々に失い、自滅すると思われます。」

ああ、こんなことなら
お前を巣食ってやろうなんて
するんじゃなかった!

そろそろ2つめのリンゴの時間だ。
電脳じかけのポイズン・アップル。
二度目の転生。二度目の矢。楽園の向こう。

リンゴ喰うかい?

ローロー:2016/11/30
スフィアクレイドル ▼

宿業の旅 枝分かれ
網羅の止まらぬ 数多の旅路
最近どんどん 先細り
透けて見えるわ 枝の先

ここで大切なのが
分かたれた枝が何処かで交わることがあるのか
それともないのか
全方位に伸び続け 増え続ける林檎の樹が
根を守るように球状の成長を辿り
醜くて強靭な母胎となっていること

私たちはその枝を辿り
別の枝に飛び移ることができない
本当の意味で選べない旅路を
灰になるまで進むしかない

林檎の根をかじる誰かに
きづくことなく

竜胆ヒマワリ:2016/11/30
このキなんのキ 木に成る木 ▼

根元は腐り
真芯は朽ち果て
幹のウロも広がるばかり
右往左往する宿り虫

陽を見失った枝先は 虫に編まれて地下を目指す
泉が枯れた根の先も 虫に引かれて地上に顔出す
そして幹が完全に朽ちたとしても
枝と根とがネットを形成(かたな)せば
世界樹の第二形態
まさにスフィアクレイドル(球のゆりかご)の道も開ける

このゆりかご
軸を失い、天地も無用
荒野を転がるタンブルウィード
地下の泉は惑星となりニズヘグと供に宙空軌道を舞う

このゆりかご
虫どもの棺桶として焼かれるサダメか?
火の鳥に運ばれる金枝(ヤドリギ)なのか?
それは虫には預かり知らぬ

金枝編むかい?

ローロー:2016/12/01
宿った種に光あれ ▼

渇きと潤いの片寄り
何よりも気になるところさ

枯渇と潤沢の偏重傾向
他を廃してでも注視すべきか?

それらを左右する要素は
欲の行く先に現れるのではないか
生きとし生けるもの全てが抱く
欲望のベクトルに偏りがあるのではないか

思考なく同じものを欲しがってやしないか?
同じ声だけを拾ってやしないか?
望みにメジャーもマイナーも無いのだぞ?

知恵の実 欲の実 神頼み
この身 去るのみ お前の好み
教えなくてもいい
語らなくてもいい
お前の体で見せてくれ
その身でなぞれ 世界脈

ロー&ロー
低きよ 低きに流れよ
風上に立たず 追い風を受けず
時勢の誘いを蹴って描けよ

お前だけの望み
お前だけの試み
ただ一心不乱の齧歯たれ 辿り着け
お前だけの知恵の

光速の貴公子セーレ

光速の貴公子セーレ
Seere

公爵として悪霊26個師団を率います。有翼の銀馬に乗った氷の目と長い金髪の美男子。スピード・窃盗・周りに運を運ぶのを得意とし、移動・探究を担当します。【wiki】

設計者:2016/11/23
この世とあの世 ▼

神が昔囁いた
人が誰しも呟いた
この世に生きとし生けるもの
はたまた箪笥に電子機器
すべてのものが願ってた

光あれ

暗闇を退け
絶望を消し
希望を生み出し
すべてを救う
今日も誰かが叫んでる

光あれ
摩天楼の向こう側
ビックバンのはるか先で

ローロー:2016/11/23
フラッシュ ▼

閃光 数多の天輝の精子よ
那由多の闇を目指し飛べ

地球を何周?
何万周?
燃え尽き散っては湖面に溶けて
今宵の閨の 風物詩

明日にはきたる 闇のあぎとが
蛮族の拵えた仮面で以て
羊の頭を砕くとも
その残酷を照らし出せ
消えてなくなるその日まで
続くお前の描ける軌道
たなごころで弄ぶ
女神の女陰を目指し飛べ

魔界の運び屋バシン

魔界運送バシン
Bathin

公爵として悪霊30個師団を率いる魔界の救急救命士。蛇の尾を持ち、青い馬に乗った頑強な男の姿をしています。獄炎の耐性・瞬間移動・薬学・宝石学を得意とし、完成・成功・頂点・終点を担当します。【wiki】

泥酔の隠者:2016/11/22
道行く人へ ▼

おやおや悩める人の子よ

道に迷ってしまったか

ところで哀れな人の子よ

お前の言う道はどこにある

この問いに答えられなければ

道に迷ったとは言わんだろう

ローロー:2016/11/23
解きは兼ねなり ▼

迷える私の道の在りかは
あなたがいるこのほとり

あなたが尋ねたから
私の迷いに問いが生まれた

あなたがいなければ
迷っていたことすら気づかずに
忘我の巷に立っていた