ユミルさまマジ女神

進撃の巨人

進撃の巨人12巻

進撃の巨人は原作もアニメも本当に凄い。特に…ユミルさまマジ女神…というわけで今回はユミルの凄さを紹介しよう。

装甲をまとって戦う巨人のコンテンツは【ウルトラマン→ガンダム→エヴァンゲリオン→進撃の巨人】と昭和から平成まで脈々と続いている。特にエヴァはシンジの自意識・プラグスーツ・LCL=羊水=子宮=母・怪物=巨人・拘束具・ATフィールド…と、各種装甲のマトリョーシカだ。進撃の巨人も、この系譜の中にある。特に「巨人を食うと記憶と能力が継承される」というアイデアは、円谷を食う富野、富野を食う庵野、庵野を食う磯山…時代を反映し続けるコンテンツの系譜を直接的に表現している。

その中にあってカイ・シデンはカッコイイ。ジャーナリストとなり装甲を脱いで生身で「戦争そのもの」と戦うんだもん。そりゃアムロやシャアよりカッコイイ。ユミルもカイと似ている。その三白眼。その口の悪さ。所属集団に固執せず、だからこそスパイを助けたりもできる。だからこそ「戦争そのもの」を陣営を越えて見ることができる。俯瞰しながらも、結局は戦場に身を投じる。それも軽やかに。

ユミルとカヲルも似ている。ナゾな宗教組織のアイドル。偶像。入れ物。だからこそ他人との心理のやりとり・交渉に慣れざるえない。他人の体によく触る。同性愛的。物語のナゾそのものの役目を担わされている。(ユミルは偽だが始祖の名を与えられている。)誰か一人だけを助けようとしている。しかし最後には「その誰か一人」を捨てて、戦いそのもの・世界観そのものに終止符を打つため自身を犠牲にする。

ユミルは世界を俯瞰で見る。斜にかまえている。彼女自身の知性と生い立ちのためだ。だが、ここぞ!というときは衝動で動く。後先考えない。なぜなら、彼女の感情・衝動は思考や知性が結晶化・武器化したものだから抜くときは速いのだ。巨きな世界観を持ちながら衝動でも動ける余裕がある。だからこそ、ベルトルトの声を聞ける。ベルトルトを見つけられる。

たくさんの人が良かれと思って取った行動が現代の地獄と天国を創ってきたが、全ての先達の選択を「良し」に転換する可能性を現世代は持っている。ユミルはその体現者だ。ユミルさまマジ女神。進撃の巨人が大大円を迎えることを祈っております。

ローロー:2017/06/21
肌 ▼

世界の肌に触れたい
肉壁に触れたい 脈を感じたい我らを包んでいた世界の肉に
いつしか大きな柱が刺さり
白い塩の柱が刺さり
その体温から遠ざけられた

全方位からそびえる柱に支えられ
人を世界から隔離したコロニーの地平
嘘の風を吸い
仮の水を飲み
偽の土を踏みしめる
炎だけが本物だ 炎だけが……

かつての人は
見えない翼をもち
見えない牙をもち
見えない尾をもち
世界の肌に額をつけて 感じていた
最小から最大に至るまでの
膨大な生と死の波打ち際を

暖かな暗がりの中で
顔の見えない母の中で
世界の肉に接吻しながら
保ちつつも溶け合いながら

竜胆ヒマワリ:2017/06/24
辛福な皇子 ▼

 砕かれた顎
 摘まれた乳房
 毟られた脇毛
 断たれた四肢
 両目だった穴からは清流が湧き
 抉られた心臓からは血の海だ
…そして蛆が湧く

 奪ったモノの上に肥えながら
 失くしたモノの為に細りながら
 腐肉の毒にぬたうち生きる
 星の欠片を継ぐ子どもたち

 東西より凶兆を持ち寄り
 オロンパス(世界の臍)に梯子を立てよ
 古今への吉兆を祈り
 天まで延びた、その梯子を燃やせ

 泣け、喚け
…白く透明な蝿に成るまで
 狂え、踊れ
…上昇する気流に乗るまで

ローロー:2017/06/24
昇天十字軍 ▼

僕の哀れなお母さん
瞼は開き 口は開き 指先は二度と握れない
僕の哀れなお母さん
虹が刺さり 海水が染み込み 散り散りに分かたれていくそうれ 皆、運動だ
隊列組んで運動だ
ぬるく潤う母の大地で
おぞましいほど幾何学だ

そうれ 皆、上を見ろ
唇かんで上を見ろ
空の青さに紛れた隆起が
届かぬ僕らの父さんだ

お母さんから沢山奪って
至天に隠れたあのろくでなし
入道雲を侍らせながら
星降る夜に白く湿った
ミルキーウェイとしけこむぞ

お母さん
近い未来に僕たちは
白い羽もて空隊組んで
甲斐性なしを撃ちに行く
夢見るあいつの天之鉾に
幾千の唾吐きかけて
お母さんの似顔絵かいた
僕らの旗を立ててやる

お母さん 僕らは命短くて
お母さん 明くる朝にはロストする
お母さん 僕らは光に憧れて
お母さん 頭数とて切り崩す
お母さん……!

善悪を知る実と誘惑の蛇

善悪を知る実と誘惑の蛇
Eden’s Seapent

エデンの園でアダムとイヴは楽しく暮らしていました。しかし神は「中央に生える『生命の樹』と『知恵の樹』の実だけは食べるな!」と命令します。しかし、エデンに侵入した蛇によってイヴとアダムは「知恵の実」を食べてしまいます。神は激怒し、二人はエデンの園から追放されて荒野を彷徨うことになるのです。【wiki】知恵の樹エデンの園原罪

幻想動物の事典/グノーシス主義の蛇
バルバロイ/グノーシス/オフィス派
まつたけのブログ/原罪とは何か?知恵の実とは何か?

竜胆ヒマワリ:2016/11/28
風が吹いてきた。さて、生きようか。それとも死のうか。 ▼

知恵のリンゴのことだけど
ホントは「善悪を知る実」と呼んでほしい

アレを食べると
とても美しいものが見られるよ
だけど美しいものを造るには
たくさんの人で造られた
巨きなピラミッドがいるよ
美しいものを巡る
とても悲しいことや
とても虚しいことも
たくさん見なくちゃならない
でも
美しいものは
とてもとても美しいんだ

リンゴ喰うかい?

ローロー:2016/11/28
ベヘリット?石仮面?賢者の石? ▼

きれいな目をした修羅がいた
うつくしい形
やわらかな薫り
不浄 屈辱 謗りを浴びて
心はどんどん錆びていき
心はどんどん剥けていく

月が反転する 彼の一言で
輪廻が崩れる 彼の一振りで
「きれいなもの」が見たいから
踏み行く土は 亡骸の塚

母?故郷?力?断末魔?
置いてきた?失った?
それは大きな勘違い
彼らは超越し 駆け抜けたようでいて
命は一所に留まり 世界に置いていかれた
置いていかれることを望んだ

その憎悪、野望が臨界点に達した時
その中の引きこもって二度と出られなくなった

黒い胎児 月に透けて映る
きみのくわえた果実の中にも
向かい合って揺れるその雛型

竜胆ヒマワリ:2016/11/29
元型の世界樹。G&EXの鎮魂歌。聖者の行進。 ▼

二人の息子に会いたくて
二人の息子に継がれたリンゴ。

「しかし、この被験群は
 リンゴの力をリンゴに向けて使い、
 自己中毒を起こしているようです。
 周囲のあらゆる環境を人間化し、にも関わらず、
 個々人は悪党にもなれず、善人にもなれず
 エデンに保育されていたころに戻りたがっています。
 エネルギーの枯渇を待つまでもありません。
 どの個体も社会を営む力を徐々に失い、自滅すると思われます。」

ああ、こんなことなら
お前を巣食ってやろうなんてするんじゃなかった!

そろそろ2つめのリンゴの時間だ。
電脳じかけのポイズン・アップル。
二度目の転生。二回目の矢。楽園の向こう。

リンゴ喰うかい?

ローロー:2016/11/30
スフィアクレイドル ▼

宿業の旅 枝分かれ
網羅の止まらぬ 数多の旅路
最近どんどん 先細り
透けて見えるわ 枝の先

ここで大切なのが
分かたれた枝が何処かで交わることがあるのか
それともないのか
全方位に伸び続け 増え続ける林檎の樹が
根を守るように球状の成長を辿り
醜くて強靭な母胎となっていること

私たちはその枝を辿り
別の枝に飛び移ることができない
本当の意味で選べない旅路を
灰になるまで進むしかない

林檎の根をかじる誰かに
きづくことなく

竜胆ヒマワリ:2016/11/30
このキなんのキ 木に成る木 ▼

根元は腐り
真芯は朽ち果て
幹のウロも広がるばかり
右往左往する宿り虫

陽を見失った枝先は 虫に編まれて地下を目指す
泉が枯れた根の先も 虫に引かれて地上に顔出す
そして
枝と根とがネットを形成(かたな)せば
幹が完全に朽ちたとしても
世界樹の第二形態
まさにスフィアクレイドル(球のゆりかご)の道も開ける

このゆりかご
軸を失い、天地も無用
荒野を転がるタンブルウィード
地下の泉は衛星となりニズヘグと供に軌道を舞う

このゆりかご
虫どもの棺桶として焼かれるサダメか?
火の鳥に運ばれる金枝(ヤドリギ)なのか?
それは虫には預かり知らぬ

金枝編むかい?

ローロー:2016/12/01
宿った種に光あれ ▼

渇きと潤いの片寄り
何よりも気になるところさ

枯渇と潤沢の偏重傾向
他を廃してでも注視すべきか?

それらを左右する要素は
欲の行く先に現れるのではないか
生きとし生けるもの全てが抱く
欲望のベクトルに偏りがあるのではないか

思考なく同じものを欲しがってやしないか?
同じ声だけを拾ってやしないか?
望みにメジャーもマイナーも無いのだぞ?

知恵の実 欲の実 神頼み
この身 去るのみ お前の好み
教えなくてもいい
語らなくてもいい
お前の体で見せてくれ
その身でなぞれ 世界脈

ロー&ロー
低きよ 低きに流れよ
風上に立たず 追い風を受けず
時勢の誘いを蹴って描けよ

お前だけの望み
お前だけの試み
ただ一心不乱の齧歯たれ 辿り着け
お前だけの知恵の

光速の貴公子セーレ

光速の貴公子セーレ
Seere

公爵として悪霊26個師団を率います。有翼の銀馬に乗った氷の目と長い金髪の美男子。スピード・窃盗・周りに運を運ぶのを得意とし、移動・探究を担当します。【wiki】

設計者:2016/11/23
この世とあの世 ▼

神が昔囁いた
人が誰しも呟いた
この世に生きとし生けるもの
はたまた箪笥に電子機器
すべてのものが願ってた

光あれ

暗闇を退け
絶望を消し
希望を生み出し
すべてを救う
今日も誰かが叫んでる

光あれ
摩天楼の向こう側
ビックバンのはるか先で

ローロー:2016/11/23
フラッシュ ▼

閃光 数多の天輝の精子よ
那由多の闇を目指し飛べ

地球を何周?
何万周?
燃え尽き散っては湖面に溶けて
今宵の閨の 風物詩

明日にはきたる 闇のあぎとが
蛮族の拵えた仮面で以て
羊の頭を砕くとも
その残酷を照らし出せ
消えてなくなるその日まで
続くお前の描ける軌道
たなごころで弄ぶ
女神の女陰を目指し飛べ

魔界の運び屋バシン

魔界運送バシン
Bathin

公爵として悪霊30個師団を率いる魔界の救急救命士。蛇の尾を持ち、青い馬に乗った頑強な男の姿をしています。獄炎の耐性・瞬間移動・薬学・宝石学を得意とし、完成・成功・頂点・終点を担当します。【wiki】

泥酔の隠者:2016/11/22
道行く人へ ▼

おやおや悩める人の子よ

道に迷ってしまったか

ところで哀れな人の子よ

お前の言う道はどこにある

この問いに答えられなければ

道に迷ったとは言わんだろう

ローロー:2016/11/23
解きは兼ねなり ▼

迷える私の道の在りかは
あなたがいるこのほとり

あなたが尋ねたから
私の迷いに問いが生まれた

あなたがいなければ
迷っていたことすら気づかずに
忘我の巷に立っていた

聖女マルタ&亀獅子タラスク

聖女マルタ
St.Martha

キリストと仲良し一家の姉。

【弟ラザロ】死んでいましたがキリストが蘇生させます。ここからキリストはユダヤの司祭たちに目をつけられます。
【妹マリア】旧約聖書ではよくある女性の名前。キリストの話に夢中。
【姉マルタ】キリストの話に夢中の妹に「少しは家事を手伝いなさい。」と小言を言います。キリスト教では妹マリアの態度が推奨する派閥が強いですが、姉マルタも立派派もいます。

キリストの死後、マルタは聖母マリアなどと一緒に小舟に乗せられて地中海に流されます。そしてフランスに辿り着き、ローヌ川を遡りネルルク(黒い森)で子供を食べるタラスクと出会います。松明・聖水・帯を使って飼い慣らしますが、怒りが収まらない町民によってタラスクは投石によって殺されます。【wiki】

亀獅子タラスク
Tarasque

海竜リヴァイアサンと魔牛ボナコンとの間に生まれた亀獅子。6本の足が生え、棘の付いた甲羅を背負っています。毒息と灼熱の糞を撒き散らし、子供を食べます。聖女マルタとの戦いは祭りとして現在でも残っています。この祭りは、19世紀に流行した小説『タルタラン・ド・タラスコンの冒険』の主人公が加わり、現在では戦車に美女を乗せて街を練り歩く祭りになっています。【wiki】

【youtube/タラスク祭り】Les fêtes de la Tarasque à Tarascon