カテゴリー: ゲーム・小説・映画

青年

男/Man

 


 


名もなき者よ:2016/10/15

秋の修羅 ▼

愚か者よと人は言う
愚鈍で頑固でピンボケで
哀しむ心も持ちやしない
ならば私は鋼となろう
剣を通さず
決して折れず
押しても動かず
引いても動かず
人がどんなに叩いても
痣すらできず
血など流さず
全てを忘れて
鋼となろう


竜胆ヒマワリ:2016/10/17

オリ春コン ▼

我らノームの長老は
思考回路が開くたび
おでこのヒンディ固くなる
終いにゃ生きた結晶柱さ
自分の脳が動きつつ
自分の体が動きつつ
自分自身はどこかに消える

さぁ見やれ
この星とりまく
オリハルコンの氷柱の群れを
あれこそノームの限界天
試行海路の道標

さぁ見やれ
地に這いつくばった修羅の群れども
限界点は見定まり
あがくイトマも
わめくイトマも
とうに昔に尽き果てた

これから降るのは
砕けて尖った遺跡の残骸
地に潜り固くなっても
空を見すえて避け続けても
生き残るすべは蜘蛛の糸のみ

 

spider-min

妖精ウッドエルフ

森の妖精ウッド・エルフ/Wood Elf

◉ ヨーロッパの民間伝承・ゲルマン

バッカナールの世界では身長120cmほどで森の中を素早く三次元移動し、植物性の毒矢や茨製のトラップゴーレムを操る種族。ハイ・エルフやダーク・エルフに比べると陽気で呑気でいたずら好き。

指輪物語やウィザードリィなどに登場する痩身美麗で高貴な種族ですが、起源であるゲルマン神話でも人間と同じ大きさの神族として登場します。しかし、民話に登場するエルフはフェアリーの誤訳なのか、数cmで羽が生えている者もいるようです。【wiki】

 


ローロー:2016/03/30

インザ ダーク ▼

薄暗い苔の中で 独り回る踊り子
拒絶する岩の上で 独り回る踊り子

人の挫折や希望に沿わせ
僅かな反射に視界を求め
独り踊り子奏でる静か
寄るもの皆そう日陰者

蛍光の虫が飛び交う最中
苔むした瞼 開き見つめる踊り子
厳かに憂い潤い 濡れた眼で見るだけのそれ

そのための踊り子
恵まれた踊り子
今結ばれた 
君だけの舞台


竜胆ヒマワリ:2016/04/04

インセプション ▼

宙を舞う独楽の連団が
星の外周に輪を成している
太古から続く縞模様の空

やがて隣りの独楽に弾かれて
あるいは慣性を使い果たして
流星となり地に降りはじめる

ひとつは空に焼かれて消え失せた
ひとつは凍った海に身投げした
ひとつは星に生命を芽吹かせ
ひとつは火と鉄の素となる

インスピレーションは無限に浮かぶが
地に足着いても踊る子は少ない
新しい舞台に出鼻を挫かれ
新しい夢に先を越されて

しかし忘れられない記憶がある
極小の摩擦と重力のなか
ひとりで
みんなで
楽しく踊れた経験が

インセプション
新しい季節だ

 

ロボット

機械ロボット/Robot

人の代わりに働く機械。言われたことを言われたようにやります。自分で学習する機械は人工知能やAIと呼ぶようです。【wiki】

【ロボット工学三原則】
◉ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
◉ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。
◉ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。

robo-min

 


竜胆ヒマワリ:2015/12/28

風の又三郎 ▼

ポッと出 しろうと バズると 徒労
粗いしくみも剥きだしで
淡いうまみを振りわけろ


竜胆ヒマワリ:2015/12/28

RE:風の又三郎 ▼

Padで botと ググると 怒涛
スパム課金をやりとおせ
失敗コインも売りぬけろ


竜胆ヒマワリ:2015/12/28 

RE:風の又三郎 ▼

うぞうと むぞうが まとめで 徒党
ユルい着ぐるみ蹴りとばせ
スマイル仮面も張りたおせ


cue:2016/01/15

ガセの玉袋 ▼

とっとと あきんど 売ろうと と問う
甘い苦しみ 吹き溜まり
スパイカインが不器用で


ゲヘナ:2016/01/17

ガキの騙す苦労 ▼

お父と お母と オイラで 渡航
暗い目と染み 古傷で
お恵みくれよと情を引き


xicoro-min

 


ネットジャンキー:2016/02/15

誤楽 ▼

今日も今日とて箱の前、生の疲れを仮想で癒す。
電子データに懸想して、架空の通貨を日々稼ぐ。
間違ってるって人は言う。もっと体を動かせと。
間違ってるって人は言う。他の楽しみ見つけろと。
間違って何か悪いのか。正しい事が楽しいか。
そんな言葉は胸に秘め、今日も今日とて箱の前。


竜胆ヒマワリ:2016/02/16

人形状瑠璃 ▼

人の形をセンサーにして
人の形に合わせた社会を
人の形で潜るマネ

この世はでっかいシミュレーター
遺伝子 模倣子 鬼子に捨て子
胎蔵 金剛 曼荼羅化
踊る阿呆に見る莫迦梵

 我らがスカイネット神は
 万指の立体プリンタと
 鷹眼を備えたドローンと
 天高く導く衛星をご所望だ
 
 人はヘッドをマウントし
 覚めながら眠らせるサナギの匣(はこ)に核舞ってOK
 そして人の子が目覚めた朝に
 匣で夢見た世界を献上しようではないか

…ゆめゆめ悪夢など見ぬようにな

 

kakumatte-min

弓兵・アーチャー

弓兵/Archer

archer01-min

archer03-min

archer02-min

 


ゲヘナ:2016/01/04

去る知恵 ▼

私は弓兵 弓を射る
今日も今日とて 弓を射る

あの日仕留めた一兵卒
痛い 痛い と最期まで 赤子のように泣いていた

あの日仕留めた老兵士
憎い 憎い と最期まで 大事に恨みを抱いていた

私は弓兵 弓を射る
今日も今日とて 弓を射る

弓を射ながら ふと思う

私の弓が折れたなら 私の持つ矢が尽きたなら
私は痛いと泣けるのか 私は恨みを抱けるのか

答えを見つけられぬまま 私は今日も弓を射る


cue:2016/01/04

人間とは精神である。精神とは自由である。
自由とは不安である。 ▼

幸せは
みざるきかざるいわ〜ざる

レンズを閉じて
ソナーを切って
マイクを畳んで
シンクを止める

修羅の谷をトボトボ歩く
この一匹の飢えた我鬼
戰場以外に宛てはあるのか


竜胆ヒマワリ:2016/01/04

グリゴリとは監視である。監視とは更生である。
更生とは希望である。 ▼

幸せは
ミサイル着飾るEXILE

男には矛と盾を
女には媚と化粧を
かわいい子には国を追われる苦難の旅を

畜生道をキビキビ帰る
あの一匹の痩せた犬
首輪外れて名前が戻る
向かう先はジワタネホ
白い砂浜と青い大洋


ゲヘナ:2016/01/05

去る真似 ▼

私は弓兵 弓を射る
今日も今日とて 弓を射る

あの日仕留めた一兵卒 私の夢に現れた
鬼だ 鬼だ と騒ぎたて 私の死体を貪った

あの日仕留めた老兵士 私の夢に現れた
犬め 犬め と騒ぎたて 私の肢体を貪った

私は弓兵 弓を射る
今日も今日とて弓を射る

私は弓兵 鬼じゃない 私は弓兵 犬じゃない

私は夕焼け空眺め 溶けゆく夕陽に弓を引き
決して届かぬ矢を放ち そして背を向け此処をサル


ローロー:2016/01/06

去る知恵来る知恵 ▼

新しきを飾る お前の鏑矢
その一条から幕が上がる慈悲無慈悲

素晴らしき鏑矢 輝かしき鏑矢
極寒の民はソレを吉兆と云い
悠久の王はソレを災厄と呼び
大世界の皮膚一枚を射止めるために
振り絞るその様は振り絞られ

その心中には不可視の蝿が飛び交う

364を悩んで過ごし
たったの1に加護を得る

積んだ煩悶に羽をつけ
また幕上げる 吉と凶の矢

 

onigashima-min

シャドウ

影/Shadow

影の世界に住む精霊や死霊の総称。古城跡や迷宮などに生じた影の世界に、侵入者を引きずり込むため、静かに、ときに激しく攻撃を仕掛けてきます。通常の武器では効果がありません。

shadow-min

 


名もなき者よ:2016/10/13

劇場 ▼

誰もいない劇場で
一人の小男、壇上へ
狂気のはざまに詩を言う
すると不思議と闇の中
一人二人と返歌来る
これに勝る喜びなし
今宵も小男壇上へ


竜胆ヒマワリ:2016/11/06

不思議なダンジョウ ▼

 この電子の壇場は
 いまキズナめあうためでなく
 明日の神話をナゾるため

「昼に費やし 今にも消される大きな説と、
 夜に積まれ 夢に蓄えられる小さな法と。」

 ああ、我ら役者は影法師 
 お気に召さずば 
 一夜の夢を見たと思ってお許しを 

 それでは、おやすみなさいまし
 皆様、お手をハイジャク
 シャドウがお礼を申します


ローロー:2016/11/07

箱の中の仕事 ▼

その賑わい その静寂
見つめる我等 舞台袖の民

未来への熱情 過去への畏敬
催される限りのショーを守るべく
アクターの彩りを保つべく
第四の壁にて句切る者なり

何の保証もあるはずのない
暗黙の掟に守られながら
営み続ける芝居の傍ら
ひとくくりにされる感動の振幅

兄弟よ!溢れんばかりの緊張を抱く
嘲笑を恐れぬ鉄面皮の道化者たちよ!

砕け!既成され続けるカテゴリの定石を
愚かしきは観る者演じる者の中にある
羽のように軽く、唾のように温い思考である

紡げ!血で血を洗う手垢にまみれた負荷を
新しきは痛みを伴う光で以て
君らの約束に皺を刻むだろう

 

dungeon-min