魔鳥・ナイトストーク

闇のコウノトリ
ナイト・ストーク
Night Stork

◉ ヨーロッパの民間伝承

産婆から死産した赤児を買い、魔女に売る闇のコウノトリ。赤児は薬の材料となります。また、魔女が作った堕胎薬を産婆に売ったりもしていました。…というより、産婆と魔女は同一でした。

 

ローロー:2016/02/18
修羅場 ▼

いつの世も修羅場が人を強くする
大切なのはどんな修羅場に巡り会うか?
その順番さ。

竜胆ヒマワリ:2016/02/20
酒に呑まれて 裸でエラーんだ 蜘蛛の糸 ▼

 全力坂が交差して、研ぎ済まされる聖道の兆し……しかし

 離反  相反   剣ヶ峰
 雪崩  追い剥ぎ 生き残り
 堺   再会   元の鞘

…そして、持ち寄った戦利を山分けする酩酊のなか

 修羅場 ボサノバ 娑婆駄馬堕
 二択  選択   オーディション
 妥協  酔狂   落としどこ

「俺の取り分はいくらで、お前の落園はどっちだ?」

ゲヘナ:2016/02/22
横で笑うは 業の鳥 ▼

修羅場と酒場の交差点 世論と自論の境界線
そこに佇むワタクシは ナイトストークと申します

おっとそこ行くお坊ちゃん 「貴方の落し物ですよ?」
おや もう要らない? そうですか
「それではこれは ワタクシが いとありがたく頂きます」

おっとそこ行くお嬢さん 「貴方の忘れ物ですよ?」
おや 私のじゃない? そうですか
「それではこれは ワタクシが 責任もって預かります」

涙と汗と血の結晶 できる過程で生まれるは
誰も要らない落し物 誰も知らない忘れ物

それらを拾い掻き集め 貪り喰らうこの至福
知るはワタクシ 幸の取り ナイトストークでございます

なんとこの世は 生きやすい

ローロー:2016/02/22
果実 ▼

可哀想にねえ 
最も無力なその時に
修羅場に行き逢ったんだねえ

何の謂れが無かろうと
どこかで育った災難の果実
でっぷり太って熟した果実
誰かの頭に落ちてくる

幸福もそれと同じ
預かり知らぬ何処で育ち
修羅場の種を孕んで育ち
誰かの頭に落ちてくる

犬も歩けば棒にあたり
人も産まれりゃ棒にあたり
乏にあたり
暴にあたり
亡にあたり 
行き当たりばったりで

その道すがらの空白を
遊ぶ術すら知らないから
今日もムクムク育った果実
剥いてみたなら修羅場曼陀羅
無垢ないのちを泣かすなと

地霊・ノーム

gnome-min
ノーム
Gnome

風・火・水・土の4大元素のうち、土を司る地霊。ギリシア語の「ゲノムス(Genomus, 地中に住むもの)」を由来とし、主に三角帽を被った小人の老人として描かれます。ドワーフやコボルトなどの炭鉱妖精の一種であり、鉱石よりは宝石を、実用よりは装飾を好みます。【wiki】gnome-big

バッカナールの世界では、身体を結晶武器化して戦うモンク集団として登場します。ノームの長老は全身が結晶コンピュータと化し、数千年に渡って一族に知恵を与え続けます。

37_sallos-min
サロス:2008/02/10
牢獄 ▼

人はいろんな物に牢獄を抱くそうだ、
たとえば、それはそう
聞こえるもの、聞こえないもの。
感じるもの、感じないもの。
自身、他人、金、権力、愛、有象無象、森羅万象、
そこに人は牢獄を作り上げ、抱かれ、
そして鍵を忘れる。

とある者に数ページの論文を見せてもらった、
そこには『人は婚姻によって幸せにはなれない』と記されていたが、、
つまるところ、人は互いの愛の誓いの名の下に牢獄に繋がれるのだ。
たとえその牢獄から逃げたとしても、そこにあるのは牢にすぎず。

きれた縁は過去への柵となるのだから。
だれも牢獄からは逃げられないのだから。

gnome-min
管理人:2008/02/10
獄楽 ▼

グリーンマイルを駆け巡る白いネズミに
冷えたパンを削り分け
その背中に温めていたプランを結ぶ

鉄格子を脱け出たネズミ
女は冷えたベッドでプランを受け取り
春海の波で心を洗う

この牢獄の八百路図を
自在に巡るそのネズミこそ
万に千切れた神の欠片だ

男よ、真摯なプランを繰り返し放ち
女よ、真摯なプランを繰り返し抱け

golem_flesh-min
ゲヘナ:2008/02/11
百万獄 ▼

牢獄に充ち満ちたこの世界で
牢獄を「牢獄」と感じた者はどれほど居るのだろうか。

牢獄の寒さと冷たさに慣れきった人々は
一体何に「寒さと冷たさ」を感じえるのか。

牢獄を巡るネズミに神を投影するならば
牢獄の神に仇なす「悪魔」は如何なるものか。

私は考える。牢の中で考える。
幾千幾万の牢獄の中で、私は一人考える。

gnome-min
管理人:2008/02/10
♪~何の罪も無いはずなのに~何らかの罰を受けてる 

 看守の目を盗んでは
 まだ見ぬ隣人と刑の長さを自慢しあい
 寝床では罪の由縁を巡る日々

…殺った気はするが…犯ってない気もするが…

 緑の床に横たわる
 囚人の心にも36℃の血潮は送られ
 冷たい部屋を暖める

…その暗い日々に瞬く明かり

 夕日の密林に独り立つ
 看守の目にもニューロンの火は灯り
 その眼光と朝と夜の格子越しに出会う

…溶かすべきは罰の所以

 ♪ youtube 仲井戸麗市『遠い叫び』より

rat_soul-min

man_01-min
名もなき者よ:2016/10/15
秋の修羅 ▼

愚か者よと人は言う
愚鈍で頑固でピンボケで
哀しむ心も持ちやしない
ならば私は鋼となろう
剣を通さず
決して折れず
押しても動かず
引いても動かず
人がどんなに叩いても
痣すらできず
血など流さず
全てを忘れて
鋼となろう

gnome-min
管理人:2016/10/17
オリ春コン ▼

我らノームの長老は
思考回路が開くたび
おでこのヒンディ固くなる
終いにゃ生きた結晶柱さ
自分の脳が動きつつ
自分の体が動きつつ
自分自身はどこかに消える

さぁ見やれ
この星とりまく
オリハルコンの氷柱の群れを
あれこそノームの限界天
試行海路の道標

さぁ見やれ
地に這いつくばった修羅の群れども
限界点は見定まり
あがくイトマも
わめくイトマも
とうに昔に尽き果てた

これから降るのは
砕けて尖った遺跡の残骸
地に潜り固くなっても
空を見すえて避け続けても
生き残るすべは蜘蛛の糸のみ

spider-min

火蜥蜴・サラマンダー

salamander-min
サラマンダー
Salamander

◉ ゾロアスター教・キリスト教・錬金術

古代ヨーローッパでは火の中でも生きるほど冷たい体温を持つヤモリであり、火属性というより耐火属性・鎮火属性だったようです。【wiki】

salamander_03-min
フランソワ・サラマンダー
Francois Salamander

フランソワ一世の紋章では火トカゲとして描かれています。外からの苦難や内からの欲望に負けない信仰・熱情・貞節を象徴し、善なる火で悪なる火を打ち消します。【wiki】

salamander_02-min
ファイヤ・サラマンダー
Fire Salamander

火を司る精霊。中世ヨーロッパのパラケルススによって四大元素の精霊に組み込まれたました。D&D以降、槍を持った火蜥蜴(ヒトカゲ)とイメージされます。【wiki】

salamander_04-min
サラ
Sala

イギリスの詩人アレキサンダー・ポープの諷刺詩『髪盗人』で、情熱的な女性は死ぬとサラマンダーになるとされています。ヨーロッパの民話では女性の姿のサラマンダーも多く見られるようです。

情熱的な女は死後、サラマンダーに、
心優しい女は、ウンディーネに、
虚栄心が強い女は、シルフに、
真面目で淑女ぶる女は、ノームになる。

salamander_05-min
サラマンドラ
Salamandora

オリジナル。炎竜。サラマンダーの古代種。

salamander-min
ゲヘナ:2009/08/26
火蜥蜴と日と影と ▼

蜥蜴のオイラにゃよく分かんねえんだがよ。
どうして人間ってのは、鉄のオモチャと火遊びが好きなのかねえ?

32_alloces-min
竜胆ヒマワリ:2009/08/27
人と掛けまして影と解く、その心は・・・
互いに寄り添うしかございません。 ▼

 昔、南の島に
 2つにわかれた男の群れが、互いに槍を投げあう祭りがあった。
 相手にケガ人・死人がでると、その勝利を大いに大いに喜んだ。

 その島に布教にきた神父
「そんな祭りは野蛮だから、やめときなさい」
 それ以来
 島の男はフヌケとなって、村はしだいに滅びていった。

「勝利」!
 その戦闘欲は純然たる喜び。男に生まれた喜び。
「生残」を通過して
「安全」に結びつき、
「技術」を呼び寄せる。

「生残」「安全」「技術」

 敵の刃が父に届かぬように銃火器が生まれ、
 敵の弾が夫に届かぬように装甲車が生まれた。
 そして
 敵の心に届かなかった息子の魂は冷えて死ぬのだ。

 それが女の願い。

salamander-min
ゲヘナ:2009/08/26
トカゲに日陰と休息を ▼

ほー。人間は変わってるねえ。
火と血を産まなきゃ生きていけねえたあ難儀なもんだ。
しかしなんだな、オイラぁ随分と火の中を這い回ってきたが、
最近えらい火の勢いが強えんだ。熱くてどうにもたまらねえ。

あんたの話からすると、その勝利だの何だのと、
そいつらの繁栄を願う「女」ってのが原因みてぇだな。
面倒くせえが、ちょっと火消しに行ってくるわ。

幽鬼・レイス

wraith-min
レイス
Wraith

スコットランドに伝わる死者から抜け出たての霊体。または幽体離脱に失敗した魔術師の生霊。死霊というよりは生霊に近く、生者を害したり守護したりします。下の画像はワイト/wight=悪霊のようです。ワイトは冥界生まれの幽鬼で生者に憑き社会に害をなします。描いた時はレイスとワイトの違いを知らなかったので、人間型レイスの画像ができたら差し替えなきゃな。【wiki】

wraith-big-min

wraith-min
宴結び:2015/11/18
認めればそれは闇 ▼

この真実をもってして我が救えぬならば 甘き嘘にこそ道あり 
それすら嘘ならばこの世界は闇

全てが泡沫に消える悪夢であったならば この世界に意味なし 
それすら嘘ならばこの世界は闇

我が身の不幸が誰かの幸せであるならば きっと我が生涯は光 
それすら嘘ならばこの世界は闇

どうか、どうか、どうか、どうか、後生だ

命の功徳よ死に宿るな 望まれない赤子など端から生を受けるな

苦労は皆無意味であれ 悲しみは喜びの数だけ影を落としてくれ

約束は結ぶ前に破れろ 裏切り者だけが誓いなぞにかまけ続けろ

そしてこの願いすら叶わぬのならば・・・この世界は闇

02_phenex-min
管理人:2015/11/19
流星群〜虚しさのない人生もまた虚しい〜 ▼

また星が集まってきた

満天に輝く恒星群に真切(まぎ)れて
観ることも測ることもできない黒き巨星が
自重で宙(そら)に穴を穿ち
異空と繋がる虫食い共が

空間も時間も止まる通路の底蓋
物質が形られ
生命が語られ
精神が騙られた虚無工房の出入り口

編め編め狂(ふ)れ狂(ふ)れ
もっと触(ふ)れ

また火詞(ほし)が天招(あまね)いてきた

ghost-min
ローロー:2015/11/19
選べない景色 されど当ての無い生活 ▼

宇宙の虚たるブラックホールも
初めは一つの星だった。

やがて寿命が尽きて砕け散り、
生前の強烈無比な引力だけが残った。

思いも無く、言葉も無く、向けるべき方向も無い。
ただあるその虚 永遠の墓場
大風呂敷に現れた不可視の死角

無慈悲なレイス、静かなレイス
ブラックホールの目前で 拐かされずに茶でも飲もうよ

異次元装飾のバルコニーで
降りられない高さの椅子に腰掛けて
僕たちがつまんだ悪趣味なティーカップが
断末魔の声を発していれども
もはや何も聞こえない

芥も残らぬ終着駅は 僕たちだけの無為なサロンさ

wraith-min
宴結び:2015/11/19
景色に重ね 星に暈ね ▼

冷えた女と夜這い星 誰とも知れぬ流星群

輝く飛沫を靡かせて 結ぶは天文学的必然

胎動、胎動、胎動、胎動、核分裂

穴から生まれて穴に消える

―――――ちがうか?

 ――――――違うだろう!

仄暗き深淵暗き穴こそ誕生の道程ならば 目を瞑ることが常道
それが世界ならば我が生涯は闇

観測不能の通路の奥が地獄であるならば 進まずにいれば浄土
それが世界ならば我が生涯は闇

我が御代に振る眺めせし魔が永遠ならば 顧みればそこに情動
それが世界ならば我が生涯は闇

宇宙と同じじゃないか 誰かあの子に言ってやってくれ
「ハッピーバーストデイ!」と

だが誰もその瞬間を愛してくれやしないんだろう?

知っているのさ 不死も、死も、私も、あの生も、
誰の生だというのだ!!

―――――わかっているのか!?
 ――――――あぁ判っているさ

誰の生でもない

されど、されど、されど、されど、君が余だ

誕生とは不完全な死だ 完全な死体となるために生き続けるんだ

なにも愛さぬよう励め 愛されぬのなら愛してくれぬことを怨め

悲しくば絶叫をあげよ 非実体の咆哮を彷徨する時代に漂わせよ

結果その胸中に誰も抱けぬのならば・・・きっと、我が願いすら闇

ghost-min
ローロー:2015/11/19
すれ違っては焼きつける ▼

強烈な内的動力がこもり続けた果てにリミットを向かえ
爆散するあてどない個人の飛沫

遠目に眺めていたよ それしかできなかったよ

四方八方に求め続けて 凝縮
己が内に見切りをつけて 拡散

ほし こころ いのち とき じだい
群衆の中に安息 の中に孤独 の中に更なる群衆 が見える

思念のミクロを見つめたら
更なるマクロに包まれて

合わせ鏡の景色がページを覆い 魂はたたずむ
それでもなお 網膜に映るあなたのことを知るために
信号を贈る

👆

悪鬼・オーク

orc-min
オーク
Orc

冥界王オルクスが使役した死霊、悪魔、地底生物でしたが、『指輪物語』や『D&D』によって豚の顔をした悪の勢力の兵士になりました。知能は低く、戦いを好み、旺盛な繁殖力を持ちます。【wiki】

orc-big

orc-min
管理人:2015/11/14
幸せな動物と幸せな子供と ▼

おおサン、マイ、サン。
ナニを鳴く。
フガフガフガ
ナニ死ぬのが怖いだって?
思い出がなくなっちゃうのが怖いだって?
おおマイサン
思い出は消えてなくなったりなどしない。

食われた奴の思い出は
食った奴の奥底に溜まるのさ。

四季の香りの思い出は
そいつの魂の奥底も 花蜜と大茸の里山にする。

鉄柵と糞尿の思い出は
そいつの魂の奥底も 檻と肥溜めの洞窟にする。

それが奥の手。豚のテへぺロ。

lamia-min
ローロー:2015/11/15
モンスターペアレント ▼

Egg! egg!
育たなかった生臭の開かれなかった思い出を
そのまま飲み込み 私の奥へチャージエナジー

私の中の小さな太陽 
その中の大きなこれからのため

原罪なき命だって
黄色の栄養源と見なしてしまえるこの愚か
御釈迦様でも馴らせはしないわ

憐れむならば罪なき某
我が子の鱗の一輪に生まれ変わって
そのためだけに その御霊
授けられたの よろしくて?

26_crosell-min
cue:2015/11/17
ヘビーローテーション ▼

食べたシャケの分まで泳いで
食べたチキンに続いて鳴いて
食べたポークと共に喰う

忘れてしまったポエムを探せば
水流のなか煌めくウロコ
カエルに変わって還るヘビ