善悪を知る実と誘惑の蛇

善悪を知る実と誘惑の蛇
Eden’s Seapent

エデンの園でアダムとイヴは楽しく暮らしていました。しかし神は「中央に生える『生命の樹』と『知恵の樹』の実だけは食べるな!」と命令します。しかし、エデンに侵入した蛇によってイヴとアダムは「知恵の実」を食べてしまいます。神は激怒し、二人はエデンの園から追放されて荒野を彷徨うことになるのです。【wiki】知恵の樹エデンの園原罪

幻想動物の事典/グノーシス主義の蛇
バルバロイ/グノーシス/オフィス派
まつたけのブログ/原罪とは何か?知恵の実とは何か?

竜胆ヒマワリ:2016/11/28
風が吹いてきた。さて、生きようか。それとも死のうか。 ▼

知恵のリンゴのことだけど
ホントは「善悪を知る実」と呼んでほしい

アレを食べると
とても美しいものが見られるよ
だけど美しいものを造るには
たくさんの人で造られた
巨きなピラミッドがいるよ
美しいものを巡る
とても悲しいことや
とても虚しいことも
たくさん見なくちゃならない
でも
美しいものは
とてもとても美しいんだ

リンゴ喰うかい?

ローロー:2016/11/28
ベヘリット?石仮面?賢者の石? ▼

きれいな目をした修羅がいた
うつくしい形
やわらかな薫り
不浄 屈辱 謗りを浴びて
心はどんどん錆びていき
心はどんどん剥けていく

月が反転する 彼の一言で
輪廻が崩れる 彼の一振りで
「きれいなもの」が見たいから
踏み行く土は 亡骸の塚

母?故郷?力?断末魔?
置いてきた?失った?
それは大きな勘違い
彼らは超越し 駆け抜けたようでいて
命は一所に留まり 世界に置いていかれた
置いていかれることを望んだ

その憎悪、野望が臨界点に達した時
その中の引きこもって二度と出られなくなった

黒い胎児 月に透けて映る
きみのくわえた果実の中にも
向かい合って揺れるその雛型

竜胆ヒマワリ:2016/11/29
元型の世界樹。G&EXの鎮魂歌。聖者の行進。 ▼

二人の息子に会いたくて
二人の息子に継がれたリンゴ。

「しかし、この被験群は
 リンゴの力をリンゴに向けて使い、
 自己中毒を起こしているようです。
 周囲のあらゆる環境を人間化し、にも関わらず、
 個々人は悪党にもなれず、善人にもなれず
 エデンに保育されていたころに戻りたがっています。
 エネルギーの枯渇を待つまでもありません。
 どの個体も社会を営む力を徐々に失い、自滅すると思われます。」

ああ、こんなことなら
お前を巣食ってやろうなんてするんじゃなかった!

そろそろ2つめのリンゴの時間だ。
電脳じかけのポイズン・アップル。
二度目の転生。二回目の矢。楽園の向こう。

リンゴ喰うかい?

ローロー:2016/11/30
スフィアクレイドル ▼

宿業の旅 枝分かれ
網羅の止まらぬ 数多の旅路
最近どんどん 先細り
透けて見えるわ 枝の先

ここで大切なのが
分かたれた枝が何処かで交わることがあるのか
それともないのか
全方位に伸び続け 増え続ける林檎の樹が
根を守るように球状の成長を辿り
醜くて強靭な母胎となっていること

私たちはその枝を辿り
別の枝に飛び移ることができない
本当の意味で選べない旅路を
灰になるまで進むしかない

林檎の根をかじる誰かに
きづくことなく

竜胆ヒマワリ:2016/11/30
このキなんのキ 木に成る木 ▼

根元は腐り
真芯は朽ち果て
幹のウロも広がるばかり
右往左往する宿り虫

陽を見失った枝先は 虫に編まれて地下を目指す
泉が枯れた根の先も 虫に引かれて地上に顔出す
そして
枝と根とがネットを形成(かたな)せば
幹が完全に朽ちたとしても
世界樹の第二形態
まさにスフィアクレイドル(球のゆりかご)の道も開ける

このゆりかご
軸を失い、天地も無用
荒野を転がるタンブルウィード
地下の泉は衛星となりニズヘグと供に軌道を舞う

このゆりかご
虫どもの棺桶として焼かれるサダメか?
火の鳥に運ばれる金枝(ヤドリギ)なのか?
それは虫には預かり知らぬ

金枝編むかい?

ローロー:2016/12/01
宿った種に光あれ ▼

渇きと潤いの片寄り
何よりも気になるところさ

枯渇と潤沢の偏重傾向
他を廃してでも注視すべきか?

それらを左右する要素は
欲の行く先に現れるのではないか
生きとし生けるもの全てが抱く
欲望のベクトルに偏りがあるのではないか

思考なく同じものを欲しがってやしないか?
同じ声だけを拾ってやしないか?
望みにメジャーもマイナーも無いのだぞ?

知恵の実 欲の実 神頼み
この身 去るのみ お前の好み
教えなくてもいい
語らなくてもいい
お前の体で見せてくれ
その身でなぞれ 世界脈

ロー&ロー
低きよ 低きに流れよ
風上に立たず 追い風を受けず
時勢の誘いを蹴って描けよ

お前だけの望み
お前だけの試み
ただ一心不乱の齧歯たれ 辿り着け
お前だけの知恵の

聖女マルタ&亀獅子タラスク

聖女マルタ
St.Martha

キリストと仲良し一家の姉。

【弟ラザロ】死んでいましたがキリストが蘇生させます。ここからキリストはユダヤの司祭たちに目をつけられます。
【妹マリア】旧約聖書ではよくある女性の名前。キリストの話に夢中。
【姉マルタ】キリストの話に夢中の妹に「少しは家事を手伝いなさい。」と小言を言います。キリスト教では妹マリアの態度が推奨する派閥が強いですが、姉マルタも立派派もいます。

キリストの死後、マルタは聖母マリアなどと一緒に小舟に乗せられて地中海に流されます。そしてフランスに辿り着き、ローヌ川を遡りネルルク(黒い森)で子供を食べるタラスクと出会います。松明・聖水・帯を使って飼い慣らしますが、怒りが収まらない町民によってタラスクは投石によって殺されます。【wiki】

亀獅子タラスク
Tarasque

海竜リヴァイアサンと魔牛ボナコンとの間に生まれた亀獅子。6本の足が生え、棘の付いた甲羅を背負っています。毒息と灼熱の糞を撒き散らし、子供を食べます。聖女マルタとの戦いは祭りとして現在でも残っています。この祭りは、19世紀に流行した小説『タルタラン・ド・タラスコンの冒険』の主人公が加わり、現在では戦車に美女を乗せて街を練り歩く祭りになっています。【wiki】

【youtube/タラスク祭り】Les fêtes de la Tarasque à Tarascon

黙示録の紅き竜

apocalypsis_dragon-min
黙示録の紅き竜
アポカリプス・ドラゴン
Apocalypse Dragon

◉新約聖書/ヨハネの黙示録【wiki】

ユダヤ・キリスト教世界の終わりに天から現れ、流星を降らせる赤い七頭竜。同時に海から現れる七頭獣、地中から現れる悪魔。そして太陽と月と星に守られた妊婦と、ミカエルが率いる天使軍。彼らが入り乱れて戦う黙示録戦争の後、紅き竜は封印され、その後解放される。獣と悪魔は地獄に放り込まれる。この差はなんどろね?【wiki】

apocalypse_dragon-min

guivre-min
ローロー:2016/02/11
絶妙界 ▼

灯台もと暗し 
燭台は己の首を照らしえず
光は影の沸点の隣にあり

お前の美貌も一皮むけば
煮えた血潮の乱るる憐れ

apocalypsis_dragon-min
竜胆ヒマワリ:2016/02/12
七枝燭台の七根の影 ▼

増殖する命が孕んだ死の因子
自我が目指すは無の境地
物質の影に隠れた反物質

なぜ生命は地に満ち殺しあう?
なぜ意識は世界と自分を見つめ合う?
なぜ物質は存在する?

その謎よ
鎖のように張り撓(たわ)め!
波のように伸び縮め!

(どこにも集中せぬように
 どこにも霧散せぬように
 水平に水平に保たれる時……
 現れたるは大鏡海(おおかがみ)
 そこに映るは宙に浮かんだ巨大な黒球!?
 はたまた浮かび上がった鯨の影か?)

その畏れが仮我見を乱し夢から醒める
ツルツルだったか?モジャモジャだったか?
生き物だったか?機械だったか?

なにはともあれ
くわばらくわばら

rahab-min
ローロー:016/02/12
メイルシュトロム ▼

銀色のイワシが群れなし泳ぎ
モビー・ディックの頭を追い抜き

幾千の衝動を突きつけながら
誰よりも素早く死に行く

彼らの黒い目
開いた口
隣り合わせの発露と死滅

今しか知らない生きた白波
寄せても還さず 満ち満ちる

はち切れそうだ
意識に飛び込むという意識に
呑み込まれてはち切れそうだ

安穏の竜宮城を望んでいたのに
波にすら遊ばれて
波になりそうだ
永遠の桃源郷を目指していたのに
沢山の肩とすれ違うだけで満たされそうだ

aspidochelon-min
金子みすゞ/管理人:2016/02/16
亜竜産マジック ▼

朝焼小焼だ
大漁だ
大羽鰮(おおばねいわし)の
大漁だ。

浜は祭りの
ようだけど
海のなかでは
何萬(まん)の
鰮のとむらい
するだろう。

sylt-icon-min
ローロー:2016/02/16
絶妙界への易 ▼

延々続く苦界の底に
浮かずに屹立 しがらみの青

なぜここにいるのか?
我らは本当は何も選べないのか?
なにか出来ることはないのか?

まとわりつく水圧が足取りを緩慢に描く
弧を描く 月の軌道 頭上を這う
孤独が光を反芻する
風もなく 音もなく
朽ちた羅針盤 踏み砕く

深く息をするということ
そこにあるものを捉えること
時を以て 洞察である
取り巻く苦痛の無音内壁を
私のものにするのである
この身を眼とし 耳とし 聡し
ぬるく沸き立つ奴隷の海に
猛威の春風 吹かすのである

ap-min

火蜥蜴・サラマンダー

salamander-min
サラマンダー
Salamander

◉ ゾロアスター教・キリスト教・錬金術

古代ヨーローッパでは火の中でも生きるほど冷たい体温を持つヤモリであり、火属性というより耐火属性・鎮火属性だったようです。【wiki】

salamander_03-min
フランソワ・サラマンダー
Francois Salamander

フランソワ一世の紋章では火トカゲとして描かれています。外からの苦難や内からの欲望に負けない信仰・熱情・貞節を象徴し、善なる火で悪なる火を打ち消します。【wiki】

salamander_02-min
ファイヤ・サラマンダー
Fire Salamander

火を司る精霊。中世ヨーロッパのパラケルススによって四大元素の精霊に組み込まれたました。D&D以降、槍を持った火蜥蜴(ヒトカゲ)とイメージされます。【wiki】

salamander_04-min
サラ
Sala

イギリスの詩人アレキサンダー・ポープの諷刺詩『髪盗人』で、情熱的な女性は死ぬとサラマンダーになるとされています。ヨーロッパの民話では女性の姿のサラマンダーも多く見られるようです。

情熱的な女は死後、サラマンダーに、
心優しい女は、ウンディーネに、
虚栄心が強い女は、シルフに、
真面目で淑女ぶる女は、ノームになる。

salamander_05-min
サラマンドラ
Salamandora

オリジナル。炎竜。サラマンダーの古代種。

salamander-min
ゲヘナ:2009/08/26
火蜥蜴と日と影と ▼

蜥蜴のオイラにゃよく分かんねえんだがよ。
どうして人間ってのは、鉄のオモチャと火遊びが好きなのかねえ?

32_alloces-min
竜胆ヒマワリ:2009/08/27
人と掛けまして影と解く、その心は・・・
互いに寄り添うしかございません。 ▼

 昔、南の島に
 2つにわかれた男の群れが、互いに槍を投げあう祭りがあった。
 相手にケガ人・死人がでると、その勝利を大いに大いに喜んだ。

 その島に布教にきた神父
「そんな祭りは野蛮だから、やめときなさい」
 それ以来
 島の男はフヌケとなって、村はしだいに滅びていった。

「勝利」!
 その戦闘欲は純然たる喜び。男に生まれた喜び。
「生残」を通過して
「安全」に結びつき、
「技術」を呼び寄せる。

「生残」「安全」「技術」

 敵の刃が父に届かぬように銃火器が生まれ、
 敵の弾が夫に届かぬように装甲車が生まれた。
 そして
 敵の心に届かなかった息子の魂は冷えて死ぬのだ。

 それが女の願い。

salamander-min
ゲヘナ:2009/08/26
トカゲに日陰と休息を ▼

ほー。人間は変わってるねえ。
火と血を産まなきゃ生きていけねえたあ難儀なもんだ。
しかしなんだな、オイラぁ随分と火の中を這い回ってきたが、
最近えらい火の勢いが強えんだ。熱くてどうにもたまらねえ。

あんたの話からすると、その勝利だの何だのと、
そいつらの繁栄を願う「女」ってのが原因みてぇだな。
面倒くせえが、ちょっと火消しに行ってくるわ。

魔王・リヴァイアサン

leviathan-min
リヴァイアサン/Leviathan
レビヤタン

ヤハウェが天地創造の5日目に陸のベヒモス、空のジズと供に造りだした巨大な海の魔物。初期はクジラやワニに似た姿で描写されていましたが、のちに海蛇の姿で描かれるようになりました。悪魔としては七つの大罪のうち嫉妬を司り、サタン、ベルゼバブに次ぐ第三位の魔王です。【wiki】

leviathan-big-min

leviathan-min
管理人:2006/12/19
ノヴァの方舟 ▼

天地を圧する方舟の群れ

そのために働く幾千もの人
そのために倒される幾千もの森
そのために狩られる幾千もの獣
そのために千切れた不都合な雲と風
そのために訪れる暗く永い洪水

一番巨きな方舟だけが残った
嵐を乗り越えた君らの祖先だ

10_focalor-min
ローロー:2015/12/04
無意識への航海 ▼

あてどない旅に出たイカダが
必要に駆られ 世に迎合し 様々な備えを搭載してゆく
クルーも増え続け 家屋が建ち並び
星の巡りを見ずとも航海できるようになる

キャプテンの存在もいつしか無くなり、
海を航っている事にさえ気付かなくなる

未だ洪水は終わっていない
邁進する構築はいずれ希釈される運命にある。

12_vepar-min
管理人:2006/12/19
いつか来る潮が干くときに備えて ▼

東の井戸の潮位が上がる
南の畑は塩が吹きでる
西の水門は閉ざされ
北の氷河は溶けてなくなる
予感は常にあるが・・・

濁流泳ぐ我ら魚民
息は荒れ
肌はピリつき
目は霞んでも
この暗く温んだイドこそ故郷
我らの荒ぶる濁った泉

水が引き洗われる約束の地?
どこで息を吸えばイイ?
なにで腹を満たせばイイ?
だれを目指して這えばイイ?
いつまで準備をすればいイイ?

過去も未来も恐ろしい
今日も明日も恐ろしい

59_forneus-min
ローロー:2015/12/07
濡れたまま乾く生き方 ▼

空を見る

大海に浸かり、仰向けにて空を見る
忘れられない恋も鱗と共に流れてしまった
あん畜生の顔もさざ波の音に砕かれてしまった

今の俺にはサイクルが、精神的回路が成り立っているのだ
こんな風来の振る舞いをしていても、
生きるための照準は定まっているのだ

ただ今は空を見る 鰯雲が意識を飲み込む
遭難するのだ
明日には摂理と因業の暗い凪へ遭難するのだ

salamander_03-min
管理人:2015/12/10
白鯨の腹にヤモリ一匹 ▼

洪水に只酔う都市が燃えている
躁の家屋を守るため
鬱の井戸を守るため
地の利、人の利、天理を見極めようと
黒煙の切れ間に目を凝らす

天井に
北斗に光る7つの傷跡
一族が打ち突けた銛のハシゴだ

あのハシゴの行く先は
鼻空からの脱出口か?
心臓への止めの道か?
頭蓋に続く竜骨か?

黒煙の切れ間に目を凝らす

nova-min