タグ: 蛇神

幸運神レネネト&不運神シャイ

幸運神レネネト/Renenet

人間、神々、死者に乳を与える乳母神。羽根飾りを着けた蛇頭の女神であり、死者の魂の裁判にシャイと共に立会い、生前の性格を報告します。豊穣神レネヌテトと属性が似ていたために、後に集合されます。【wiki】

▶ 無限∞空間/エジプト神話研究所/レネネト

不運神シャイ/Shai

レネネトと共に死者の裁判に立ち会う運命神。レネネトが生前の良い面と幸運を報告するため、シャイは悪い面と不運を報告するようなりました。これは役割分担でありシャイが悪神というわけではないようです。初期は人間型でしたが、羊神になり、蛇神になったようです。【wiki】

▶ 無限∞空間/エジプト神話研究所/シャイ

あやめゆうき/古代エジプトのこと/シャイ

混沌龍アポピス


太陽の敵アポピス/Apophis

アペプ。ラーの天敵である暗闇の大蛇。古代エジプトでは太陽の軌道を蛇で表現していたようです。【wiki】

【秩序を司るコブラ系の蛇神】小さな体で象をも殺すコブラは秩序神。毒蛇は太陽光線のイメージ。メヘンとかウラウエスなど。しかし、次第に神々のアイテム扱いになります。

【渾沌を司るボア系の蛇神】大きな体で人間さえ飲み込むアナコンダは混沌神。飲み込まれる、暗い体内などを連想させます。

 


レプリカ:2007/08/12

恐怖を理解しようとするアポピス ▼

恐怖の根本を探ってみると、
そこにあるのは逃げることも立ち向かうこともできない
運命というものなのかもしれない。


竜胆ヒマワリ:2007/08/13

皆殺しのメロディ ▼

 アポピス。お前は自分の運命が恐いのか?
「太陽を殺せ!」なんて名誉な命令だと思わないか?

 俺は嬉しい!
 あの忌ま忌ましいフランケンの野郎を殺す権利が、
 俺には!…いや、俺「だけ」には、与えられていることに。

 殺そう!博士を殺し、太陽を殺し、雷を殺そう。


レプリカ:2007/08/14

殺意を理解しようとするアポピス ▼

私は、ラーが憎い。
故に、私はラーを殺そうとあらゆる悪を行った。
しかし、そこに勝利はなく、敗北もない。
ただただ、ラーと戦い続け、世界を混沌へ引き戻そうと努力した。
その結果、私は人間から忌み嫌われることとなる。
私を理解できる者はいないし、
私の行為を正しいと認める者はいない。
私は、ひどく不自由だ。


竜胆ヒマワリ:2007/08/15

丸い太陽を飲見込まんとする黒い蛇 ▼

 アポピス。
 俺も『嫉妬と婚姻の女神ヘラ様』から
『太陽神アポロン』を殺すよう命ぜられている。
 まぁ、返り討ちにされちゃうんだけどね。

 そして思ったサ。
 アポロンは、俺を殺すコトで英雄に成ったんじゃないか?
 ってね。

 ヘラ様の命令が消えたから、沢山考える時間もあるし、
 俺、この地中の裂け目から世界を観てみるよ。
 アポピス。お前の内からの憎しみと外からの偏見についても。


レプリカ:2007/08/16

自分を理解しようとするアポピス ▼

ピュトン。
私も考えることにしよう。
神のことを、人間のことを、自分のことを。

混沌がなくなってしまうことはない。
案ずることはない、ゆっくりと考えよう。
この世界のことを、太陽のことを。

私は、人からすれば憎まれるべき存在でしかない。
私は、ただひたすら太陽を憎み続けた。
だからこそ、考えよう。
人が私に向ける憎しみを、私が太陽に向ける憎しみを。

さぁ、思考を始めよう。
疑問は山積みだが、解決に使うための時間はある。

世界蛇ヨルムンガルド


ヨルムンガルド/Jormungandr
ミドガルズオルム/Midgardsormr

大地の杖。北欧神話の舞台ミドガルズを取り巻く世界蛇。円環蛇。ロキの三匹の子【氷狼フェンリル、大蛇ヨルムンガルド、死の女王ヘル】のひとり。神々の敵。最終決戦ラグナロクでは雷神トールと相打ちになります。【wiki】

jormunganer-big

 


ローロー :2016/11/15

旅する人へ ▼

遠い国 美しい国へ旅立つあなたも美しい
私が息切れする遊歩道に飽きて
未知の世界へ踏み出した

何故に人の望みはこんなにも多様なのか?
小さな安らぎのために暮らせる私もいれば
窮屈を感じて去り行くあなたは誰

他者の邪魔になるのを恐れる私の想いが
突飛に動いても周囲を惹き付けるあなたに届かない

相容れない訳ではなく
始めから沿っていないならば
それに勝る幸いはなく
五感を閉ざせども花を愛でよう

私の目を開き
肌に求めさせたいつかの気付きを
埋めることなく何処かで咲くなら
あなたよ
あなたの旅情が最悪のものであることを願う


竜胆ヒマワリ:2016/11/17

僕らが旅に出る理由 ▼

スレ違った彼女から
手渡しされたのは白い種。
試しに庭に植えたなら
強くてカワイイ芽をだした。
雨がシットリ潤して
庭がホンノリ温めて
いつしか大きな木になった。

招待された彼女の庭には
彼氏と育てた立派な樹。
太くて高い光の樹。
柵に触れることもできないで
星空の下をトボトボ帰る。
傷口は肩から入って脇腹に抜けた。

庭いっぱいに育った幹に
立てかけられた鉄の斧。
今日はとってもヤル気がしない。
木を切るのは明日から。


竜胆ヒマワリ:2016/11/17

上を向いて歩こう ▼

嫌になるほど真夏の青空。
汗だくヤケクソ乱れ切り。
切っても切っても新芽が生えて
終いに庭からはみでる始末。
木を倒すのは明日になりそう。

嫌になるほど暗い曇天。
おっとヤッパリ降ってきた。
吹けよ嵐!轟け雷鳴!
嵐に乗ってハイテンション
木をなぎ倒すのも時間の問題

嫌になるほど晴天の秋空。
葉は美しく紅葉し
落ち葉を焚いては煙に追われ
スッカリ秋に御満悦。
木を切るのは葉が落ちてから。


竜胆ヒマワリ:2016/11/17

光車よ、まわれ! ▼

嫌になるほど底冷えた冬空。
スッカリ乾いた切り株に寝そべり
目を瞑ると始まる毎度毎度の法廷劇。
彼女への弾劾。彼氏への弾劾。自分への弾劾。
彼女への弁護。彼氏への弁護。自分への弁護。
彼女への嘘。彼氏への嘘。自分への嘘。
彼女の正直さ。彼氏の正直さ。自分の正直さ。
グルグル廻り、ぐるぐる巡る。
シンシンと積もる雪も払えず
足も冷え、指も冷え、頭の奥も冴えるに任せる。

今日の審議はイヤに長くてドンドン速い。
まるで闘技場を駆け回る騎馬戦車。
弁護人も検察も、被告も原告も
みな古代ローマの騎士に早替え、
押しては返し、抜きつ抜かれつのスペクタル。

戦車の車輪が限界超えて
コロッセオの底も抜け
現れたるは螺旋階段
一個騎士団が雪崩込む。


竜胆ヒマワリ:2016/11/17

痛みこそ脈打つ知識 ▼

眼下に広がる深く澄んだ巨きな泉。
階段は不意に終わり
宙に投げ出された騎士団が
大きな飛沫を上げた瞬間!
キラキラユラユラ
真珠色した種に変わった。
彼女が手渡した、あの種だ。

目覚めると代わり映えしない我が家の庭。
掲げた右手には日の光と熱。
ポケットには真珠の種。
脳髄には穴の空いたコロッセオ。
横隔膜には不思議な泉。

嫌になるほどの眠い春。
昼寝のあとに種を撒こう。


ローロー :2016/11/15

もっと はなむけを ▼

彼女の旅たちから幾年の歳月
期待を裏切り 予想通りに
あのこは手に入らなくなった
外の世界の逞しい腕に
抱かれてただの女にされて

残された僕の純情はまだ
清らかで醜い芋虫のまま

エアメールの写真の笑顔で
苦しくなくなったのはいつからか

窓辺の花が日を受けている
光の中に現在がある
取り巻く全てが輝いている
彼女の旅情はまだ続いている
俺もかなしみで答えよう

秘神アモン

炎の蛇梟アモン/Amon

梟の頭に狼の腕に蛇の尾。鴉頭の人間。ファイヤブレス・過去と未来の占術・友人間の不和の調停・恋愛の秘儀を得意とし、雑音・非寛容・頑固・勇気・復讐を担当します。エジプトの太陽神アメン(アムン)が起源という説があります。ルシファー軍でも主砲級ですが、アモンの本当の力はもっと深く恐ろしいものです。【wiki】